2005年02月26日

レーシック手術体験当日

いよいよレーシック手術当日です!!
といっても、書いているのは翌日ですが・・・・。

ということで、ここではレーシック当日の模様をお届けしていきます。
心情も書いていきますので、疑似体験してくださいね!!


AM11時
まずは受付をすませる。
診察券と手術料金を支払う。

その際、麻酔が効きやすいようにと錠剤を一錠飲む。

待っている間も、手術着を着た先生方が歩いているので緊張感がある。
ワクワク感のほうがそれまでは大きかったけれども、急に少し怖くなってきたのを覚えている。


AM12時
auc-320.gif


手術前の説明。
一通りのことは聞いてきたし、自分でも調べていたので特に問題なかった。

ここからは時間がアバウトです。
時計が見れてないので・・・・。

AM13時ぐらい
いよいよ目の麻酔をする。
その際、目の回りも消毒を行う。

ここでもさらに緊張感が増す。

「自分は目の手術をする」

ということをいまさらながら実感する。

AM13時過ぎ

auc-323.gif
麻酔をしてしばらくするといよいよ手術台へ。
緊張感はさらに増す。

手術着を着た先生や看護士さんたち。
先生方からも緊張感が伝わる。


手術中も目だけの麻酔なので当然意識はある。

手術台に横になり、首を動かないように固定。
そして目を大きく開ける機械で目も固定。

まずは左目から。


・・・・・緊張。

いよいよ手術機の下へ。
先生方の声。

よくドラマで聞くような、
「何番、○○でなになにです」
という言葉。

手術をするという実感。
機械が目に近づく。

やはり怖い。
失敗したらどうしよう。

目が途中でずれてしまったらどうしよう。

いろいろなことが頭によぎる。

まずはフラップを作るマイクロケラトームである。
強膜を吸引して、角膜を硬くしてフラップを作りやすくする。

少しの間、目が真っ暗になる。
不安になってしまったが、先生から
「真っ暗になるけど、ちょっと我慢して」
という言葉で、それが正常な状態だとわかりほっとする。

この一言一言の言葉がどれだけ安心させてくれただろう。

フラップを作り終えたら、いよいよレーザーである。
このときは、とにかく
「ぼんやりと、赤い光を見ていてください」
といわれる。

その通りにしているつもりではあるのだが、意識すればするほど、赤い光が見れているのか不安になる。

このときも、先生から
「大丈夫ですよ」
という言葉でとても安心した。

看護師さんも身体を握ってくれ、「大丈夫ですよ」と声を掛けてくれる。
本当にありがたい。

これらのことにどれだけ勇気をもらったかわからない。
信頼しているけれども、どこかで拭い去れない不安。
それを拭い去ってくれる力が、先生や看護師さんたちの言葉にはあるのだ。

そうこうして、左がやっと終わる。
レーザー照射時間は約60秒だったが、その60秒がとても長く感じてしまった。

そして同じように右目の手術へ。
こちらは、左を終えていた分かなり楽にやれた。


そして無事終了。

手術後、左目をあけてみる。
まだ視界はぼんやりしている。

auc-324.gif


手を貸していただきながら休息室へ。

そこでしばらくの間休憩。

そして時間になると帰宅に。
ゴミなどが入らないようにと伊達メガネをかけるように言われる。

さっそうと外の世界へ。

・・・・・・うん、見える!!

まだ視界はぼやけていたけれど、焦点は合っている感じ。
なんだろう。ちょっともやがかかっている感じはあるけれど、見えている感じがするといえば伝わるだろうか。

そうしてレーシック手術が終わった。



感想としては、神戸クリニックで受けてよかった。

他にもレーシックをしている病院はたくさんある。
その中で私が神戸クリニックに決めたのは、やはり吉田先生と直接お話できたことがきっかけだ。

その後も、わからないことはとにかく聞いて、疑問点をなくした。
疑問点が残っていると、どうしても不安になってしまうものだ。

そして、なにより手術時にとても暖かい言葉を掛けてくれたこと。
その心遣いが伝わったこと。

これらがとても安心できるところだった。

自分の決断は間違ってなかったと思った。



ということで、レーシック手術の当日談でした。
これから何度か術後検診をうけるので、なにか聞いて欲しいことがありましたら
変わりに聞いてきますよ。

・・・・といっても、直接先生に聞くのが一番いいのはもちろんですが。


とにかく!受けてよかった!

ありがとう!
posted by リュウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(1) | レーシック体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2152788
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

レーシック手術の体験談
Excerpt: レーシック手術を受けるか否かを考えている人にとって、 すでにレーシックを経験して...
Weblog: 視力回復のアイポータル
Tracked: 2006-10-13 12:27

My Yahoo!に追加
【レーシック医院】
【私が受けた施術医院】神戸神奈川アイクリニック(旧神戸クリニック)
【人気・施術数ともにNo1】品川近視クリニック
SBC新宿近視クリニック